読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

M570で緑LEDが点滅して操作ができなくなった

僕は二年くらい前からLogicoolのM570(いまはM570t)というトラックボールを愛用している。

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

LOGICOOL ワイヤレストラックボール M570t

自宅でしか使っていなかったけど、会社でも使いたくなったので、もうひとつ新しいのを買って自宅用にして、今使っているのを会社用にした。

数週間は快適に使えていたけど、新しく購入したほうが急に動かなくなった。 スイッチをONにするとLEDが緑色で点滅して、操作が効かなくなるという症状。

とりあえず直す方法がないかなと思って検索してみたら、同じ症状の人は普通にハードウェアの問題として交換してもらっていた。

結局この症状を直す方法は見つからなかったので、諦めてサポートに連絡して新しいトラックボールと交換してもらうことにした。

最初にカスタマーセンターから別のUSBポートを使ってみてくださいとか再接続をしてみてくださいとか言われたのだけれど、全て試した見たが結局症状は改善されなかった。 そのことを返信に記載し保証書の写真を添付したらすぐに新しいトラックボールを送ってくれる事になった。不具合品は送る必要がなく、こっちで処分するだけでよかった。

ただそのまま処分するのは勿体無いので試しに分解してみた。 バラバラになったパーツを眺めていて、もしかしたらどっかの回路が切れてるんじゃないかと思った。 電池を入れて電源もONにして怪しいとこを突っついてたらLEDが点滅しなくなって普通についた。

何度か点滅状態と普通の状態を繰り返してたけど、5分位いじってたら点滅は止まった。

そっとパーツをもどしてUnifyingを起動したらトラックボールが認識された! クリックもできるしポインタもきちんと動くようだ。

またいつ動かなくなるかわからないから、油断できないけどひとまずトラックボールが復活してよかった。代替品はどうすればいいんだろう。