素材の味

丁寧に暮らしています

若手Webエンジニア交流会に参加した

8回目の開催で、会場はLINE株式会社だった。

時間ギリギリに到着したが、LT開始が予定よりも少し遅かったので

すべてのLTを見ることが出来た。

Lightning Talk

個人的に興味があったのがこの2つ。

これはちょうど今日dockerを使い始めたのでタイムリーだなと思った。

内容はタイトルからもわかる通り、Docker使ってたけどやめましたという感じ。

Docker自体はいいツールということなので、いつか使う時のために勉強しておこうと思う。いまいる会社では永遠に使う機会は来ないだろうけど。

Atomのパッケージは簡単に作れますよーっていうLT。

パッケージの開発から公開までとても簡単そうだった。 Atom自体がchromiumベースなので、Web Inspectorを使い、Webの技術を活かして開発ができるなんて、とてもHackableなエディタだなと思う。ただし、同じような機能を持った素晴らしいエディタがあることも忘れてはいけない。

ちなみに僕はBracketsユーザー。

使ってるエディタの話

話した人になんのエディタを使っているのか聞いてたけど、
多い順にVimSublime Text, Atomだった。
聞いた中ではBracketsを使っているのは僕しかいなかった。
完全にAtomに飲まれた感がある。

エロ特化検索エンジン

この話を何人かとした。
Googleでロリが検索できなくなったので死活問題。
一刻も早く作る必要がある。

その他感想

若手何年目なのかわかんない人たちがたくさんくるかと思ったけど、案外新卒とか2年目とか、ほとんど本物の若手だった。
飲み物もおつまみもたくさんあったし、同じ年代の人と交流出来て本当に楽しかった。

次回も参加できるなら参加したい。