読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Atomにツールバーを追加する

こんなかんじの。
f:id:cakecatz:20150222101919p:plain

コマンドパレットから実行する処理をボタンで実行できるようになる。

toolbar
このパッケージでツールバーAtomに追加される。
ツールバーだけなので、ボタンの追加は自分でする必要がある。

toolbar-main
作者が幾つかボタンが追加されるパッケージを別で公開しているので、
試してみたい人はこれも一緒に入れるといいと思う。

ボタンの追加の方法はtoolbarのページに書いてあって、とても簡単なんだけど
自分が使いやすい用に少し変更したので、その辺のことを書いていきたいと思う。

まずボタンを追加するには、

@toolbar.appendButton 'gear-a', 'application:show-settings', 'Show Settings', 'ion'

このコードを呼び出す必要がある。
iconcallback、オプションのtooltipiconsetの順になっている。
これをjson形式のファイルに置いて、読み込んでループさせるようにした。

あと、ブラウザで特定のリンクを開けるようにもした。
上の画像がOctocatのがそれで、クリックするとGitHubのトップが開くようになっている。

他にもアイコンにマウス乗せたら大きくなるようにもしてある。

使ってるとこの動画。

GitHubにソース置いたので参考にどうぞ。

cakecatz/my-toolbar · GitHub