素材の味

丁寧に暮らしています

Googleで検索結果をクリックした時のリンク改変を防ぐ

Googleの検索結果で表示されているページヘのリンクは、
一度Googleを通ってアクセスされるように、クリックした瞬間にURLが改変されている。
クリックした時にアドレスバーを見たり、リンクの上で右クリックすると実際に変わっているのがわかる。

普段は気にしてないけど、アクセスに時間がかかったりするときもあるから、
改変されないようにしようと思った。

2013年のFirefoxベストアドオンに選ばれたGoogle/Yandex search link fixを入れた。

これで直接目的のページにアクセスできるようになった。


他の検索エンジンはどうなんだろうと思ったので、調べてみたら同じようにリンクの改変を行っていた。

Yahooとか百度とかduckduckago(これは予想外だった)とか。

でもBingはしてなかったから少し好感度が上がった。


Bingはたまにトップページを見るくらいだったけど、たまには検索に使ってみようかな。