素材の味

丁寧に暮らしています

Atom 0.189.0 on Ubuntuで日本語が文字化けするのを直す

UbuntuAtomを0.189.0にアップデートしたら日本語が文字化けするようになった。

f:id:cakecatz:20150407131050p:plain

GitHubにissueをたてたら中国語とかでもおなじことが起きていたみたい。

Chinese chars become 〄〄〄 in 0.189.0 · Issue #6214 · atom/atom · GitHub

自分で色々試してみて、Atom-shellが0.22.2から0.22.3になったタイミングから、
この問題が発生したのがわかった。

これを報告して、とりあえず仕事に戻った。

このことをTwitterでつぶやいていたらリプライが飛んできて、
Font Familyに日本語を設定すれば動くよと教えてくれた。

試しにfontfamilyをtakaoGothicにしたらきちんと表示されたよ。

f:id:cakecatz:20150407131421p:plain

アップデートで修正されるまで、これで何とかなりそう。